一〆さんで職員研修

10月5日(木)、本校食物科職員が新潟市中央区の料亭「一〆」さんを訪問しました。

01先付け.JPG
02前菜.JPG

「一〆」さんの総料理長、村松寛喜先生には毎週日本料理調理実習でご指導いただいています。この日は、来月に予定されている日本料理試食会に向け、打ち合わせも兼ねてお伺いしたものです。

03椀.JPG03椀2.JPG
04造り.JPG
05揚げ物.JPG

「一〆」さんについては、これまでも当ブログにて紹介してまいりました。

(1月20日記事:一〆さんの「新之助」を使ったお弁当)
http://niigatachuohead.seesaa.net/article/445851150.html
(7月28日記事:2年食物科日本料理校外試食会)
http://niigatachuohead.seesaa.net/archives/20170728-1.html

村松先生には最初から最後までご同席いただいて料理について説明していただきました。日本料理に寄せる情熱を感じたひとときとなりました。

06煮物.JPG
07小鉢.JPG
07凌ぎ.JPG
08デザート.JPG

村松先生、貴重な時間を頂戴しまことにありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

最後に、この日供された「神無月のお献立」を紹介します。

 先付け    玉汁蒸し
 前菜     神無月雅盛 喜友三昧
 椀      松茸土瓶蒸し 酢橘
 造り     三種盛り  妻一式
 揚げ物    海老 魚  おこげ  黒酢餡かけ
 煮物     芋 蛸 南瓜 初物鱈の子 湯葉 青味 紅葉麩
 小鉢     牛鍋 新菊 豆富 葱 道明寺麩
 凌ぎ     ミニうな重 奈良漬け
 デザート   新潟産果物
posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

2年土曜講座(H29.10.7)

10月7日(土)、2年生土曜講座が本校音楽ホールにて行われました。

講師は、国際連合勤務のご経験を生かし、現在は通訳・外語を学ぶ学校の校長先生をつとめておられる真島明子先生です。真島先生は本校の卒業生でもあります。

CIMG5052.JPG

ご講演では、
・高校時代に、アメリカへ行きたいという思いで、合格すると留学費用を全額負担するという奨学制度であったAFSにチャレンジ。英語の発音の魅力にとりつかれ、積極的に英語を学んだ。
・大学院卒後、国際連合で勤務。男女平等の職場だったが採用試験で女性は私一人だった。
・日本語と英語は発音が違う。まずは発音を徹底的に声に出して覚えることが大事。
・ある目的をもって外国に行く場合は、できるだけ語学を学んでおくことで外国に行ってから得る情報量が違う。
・何事も前向きに捉えて前へ進むこと。
など、外国語の学習や国際社会でのご経験などをもとに激励していただきました。

生徒の感想の一部を紹介します。

・「人生は二度ない「青春は二度ない」。人間に共通に与えられている24時間を大切にしようと思った。その24時間をいかに効率よく使うかがこれからの人生に左右すると聞いて、今現在の高校生活ががんばりどきだと思った。
・真島さんの、英会話の本を買って全部覚えて部屋の中で一人劇をしたり、難しいrの音を鏡の前で何度も練習したり、外国人を見つけると後を追ったりするなど自分のやりたいことを実現するための努力や行動力はすごいなと思った。同時に何かに挑戦するときは準備したり、分からないことがあったら自分で調べたりして学び続けることが重要だと感じました。
・私は得意ではないけど英語、フランス語を学ぶことがとても好きです。真島先生のおっしゃっていたように、やろう!という気持ちが大切だと気づいたので少しずつやろうと思います。アクションをつけながら自分からたくさん話していきたいです。

真島先生、貴重なお話ありがとうございました。

CIMG5053.JPG
posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

鈴かけ新聞部が「川中島の戦い」を取材!

本校の鈴かけ新聞部が新潟県立歴史博物館の秋季企画展を取材しました。

新潟県立歴史博物館(長岡市関原町)では、現在秋季企画展「川中島の戦い-上杉謙信と武田信玄」(9月16日(土)~10月29日(日))を開催中です。新潟県立歴史博物館のホームページは下記からご覧ください。

(秋季企画展「川中島の戦い-上杉謙信と武田信玄」)
http://nbz.or.jp/?cat=6

この企画展を本校鈴かけ新聞部が取材し作成した新聞が同ホームページで紹介されました。

(高校生による取材活動)
http://nbz.or.jp/?p=15421

秋本番です。生徒の皆さんも足を運んでじっくり鑑賞してみませんか。

校旗の写真.JPG
posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

10月ロシアンメソッドピアノ専攻のレッスン

本校音楽科による10月ロシアンメソッドピアノ専攻コースの公開レッスンについてご案内します。

DSC_7231.jpg

10月23日(月)から25日(水)、本校音楽棟音楽ホール及びレッスン室8にて行われます。
3日間で1年生4人、3年生12人計16人が、メンデルスゾーン、ベートーヴェン、ラフマニノフ、チャイコフスキー、ショパン、シューベルト、モーツァルトの楽曲で指導していただきます。

講師は二日前の10月21日(土)、本校でコンサートを開いていただきますモスクワ音楽院教授のヴェニヤミン・コロボフ先生です。

Veniamin-Korobov_best-2.jpg

(10月5日記事:第14回ロシアンメソッド公開ピアノレッスン&コンサートのご案内)
http://niigatachuohead.seesaa.net/article/453882973.html

レッスンはどなた様も見学可能です。
詳細は下記音楽科ホームページをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

(音楽科10月レッスン日程)
http://www.niigatachuo-h.nein.ed.jp/ongakukapage/index/H29russianlessonhyou/H29russianlesson10.pdf

会場:新潟県立新潟中央高等学校音楽棟
住所:新潟市中央区学校町通二番町5317番地1
電話:025-229-2237(音楽科直通)
posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

ノーベル文学賞

皆様ご存じのとおり、2017年のノーベル文学賞は英国人作家のカズオ・イシグロさんが受賞しました。ご両親が日本人で長崎生まれのカズオ・イシグロさんの受賞は日本においても大きな話題となりました。

本校の図書館にもささやかながら紹介するコーナーが設置されました。

DSC_0031.jpg

『わたしを離さないで』はドラマ化もされました。

この機会に生徒の皆さんもぜひ手にとってみませんか。
posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

2年修学旅行出発

10月11日(水)、2年生が3泊4日の修学旅行に出発しました。

(JR新潟駅)
乗車する新幹線の関係で2隊に分かれての出発です。

3,6,9組

DSCN3999.JPG
DSCN4000.JPG

1,2,4,5,7,8,10組

DSCN4002.JPG
DSCN4004.JPG

(10月10日朝、荷物積み込み)
DSCN3988.JPG
DSCN3986.JPG
DSCN3990.JPG
DSCN3994.JPG

(10月10日、出発前説明)
DSCN3995.JPG
DSCN3996.JPG

旅という特別な時間の中で、多くの体験をとおして感じたこと思ったことを大切に持ち帰ってきてください。

DSCN4003.JPG


posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

前庭のようす(H29.10.5)

10月5日(木)午後、中間考査三日目が終わり生徒がほぼ下校した後の前庭です。

DSCN3982.JPG

秋らしくきのこがたくさん見つかりました。

DSCN3981.JPG
DSCN3983.JPG
DSCN3980.JPG
DSCN3979.JPG
DSCN3978.JPG
DSCN3977.JPG

秋晴れのおだやかな午後でした。

DSCN3985.JPG

posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

テニス部秋季県大会

本校テニス部の秋季大会における活動については、当ブログにて紹介しておりました。

(9月15日記事:テニス部秋季地区大会など)
http://niigatachuohead.seesaa.net/article/453390981.html

その後、平成29年度新潟県高等学校テニス選手権大会(9月16日、17日 於:南魚沼市大原運動公園)及び、平成29年度第40回全国選抜高校テニス大会新潟県大会選抜県大会(9月23日、24日 同会場)に参加しました。

9.16 開会式宣誓.JPG

9月16日のシングルスでは初戦敗退でしたが、17日のダブルスでは初戦突破し県ポイントを取得することが出来ました。来年度の春季地区大会、県総体におおいに期待します。

9.17 試合前のup①.JPG

また、9月23日の団体戦では、ベスト8となりました。チームとしてまとまりが出てきたこととともに、選手一人一人の可能性が見えた大会となりました。

9.23 開会式.JPG

初戦突破のお祝いとして宿泊先からいただいた花火を楽しむひとときです。

9.23 花火.JPG

オフシーズンに入るテニス部ですが、来年度を見据えてこれからも頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

(9月23日:団体戦前に)
9.23 試合前の一枚.JPG

なお詳しい大会結果は「新潟県高体連テニス専門部」のホームページに記載されていますので、是非ご覧ください。

(新潟県高体連テニス専門部)
http://www.ne.jp/asahi/tennis/niigata/
posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

第3回生徒指導校内研修会

10月9日、当ブログの運営会社の不具合により、接続が出来なかったようでした。申し訳ありませんでした。



10月4日(水)、本校教職員対象に、本年度3回目となる生徒指導校内研修会が行われました。

DSCN3964.JPG

今回もあらかじめ設定された事例をもとに、グループごとに意見交換を行います。

DSCN3965.JPG

3回目ということもあり、いずれのグループにおいてもお互いの意見をしっかり受けとめることで発言しやすい雰囲気のもと、意見交換が進みました。

DSCN3968.JPG
DSCN3967.JPG
DSCN3969.JPG
DSCN3971.JPG

その後、いくつかのグループから話し合った内容を発表しました。

DSCN3975.JPG
DSCN3962.JPG

さまざまな意見が紹介されることにより、チームで対応していくことの重要性を改めて認識しました。

平成29年度も後半に入りました。これまでの研修成果をもとに、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

DSCN3966.JPG

(第1回の様子)
http://niigatachuohead.seesaa.net/article/450250567.html

(第2回の様子)
http://niigatachuohead.seesaa.net/article/453319397.html



posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記

卒業アルバム写真撮影

10月3日からの中間考査期間中、3年生は考査が終わってから連日卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。

DSCN3957.JPG

DSCN3958.JPG

3月の年度末まで半年足らずとなりました。

DSCN3960.JPG

3年生には、卒業アルバムを手にするまでの日々を大切に過ごすよう願います。

DSCN3961.JPG

posted by 新潟中央高等学校長 at 07:00日記